まったりしてる場合じゃない

0


    あー、なんか気持ちのいい朝だなー♪

    いつものイベント終わりのように、脱力感に満ち満ちてるトリコテ。

    いやいや、ここでまったりしたら(最低でも)お昼までサボってしまう。
    動かねば!



    で、なぜだか工作♪
    「いやいや、今これじゃないでしょ!」という心の声は完全無視。

    工作続行です。



    今回、実は塗料の色を変えたかったんだけど、珍しく先の段取りを考えるっていうトリコテらしくない仕事のせいでそれが不可能に…

    8mmの丸棒。
    前回は22個に切ってしまってから塗って、あまりにめんどくさかったので今回は切る前に塗っておいてから切断。

    すでに前と同じ色が…



    試しに上から塗っては見たものの、違和感は拭えない。。

    仕方ないから同じ色に。



    さて…と。
    乾くまで何も出来ないぞ。

    仕方ない。
    やるか。
    (仕方なくありません)



    今回はバニジャン用と長野でのパーツ蚤の市用、二つに分けて梱包しなければ。
    そうでなくても二つのことを同時に出来ない不器用なトリコテ。
    混ざっちゃったらヤだな。。



    とりあえず、作業効率化のためにごっちゃになってた袋を仕分け。
    これだけでもまあまあ飽きる( ̄ー ̄)



    コーヒーでも飲んで一息入れるか。
    (まだほとんど働いてないよ?)

    あ、このコーヒー美味しい♪!
    ちょっと前にお土産にもらったやつだな♪
    ありがとうございますm(_ _)m



    バニジャンのパンフレットに初めて目を通し、さらに一息…

    さて…
    サボるネタも尽きたから働くか。

    「パーツ蚤の市」最終日〜疲労困憊です(笑)

    0
      今日はとうとう「パーツ蚤の市」最終日。

      開店時間前からお客さんが!

      油断してのんびりホームセンターに行ってたトリコテ、慌てて出勤です。

      とはいうものの、オープンからしばらくは仕事がないのが「パーツ蚤の市」

      当分はお客さんが大量のパーツに翻弄される時間です(笑)


      その隙に長野での「パーツ蚤の市」のためのワイヤー加工。

      後でこれを全て吐き出すことになろうとは。。


      さて、最後のお客さんのシエルアクセギャラリーです♪



      鈴なりにつけて



      この子と合体。



      可愛いよね♪



      ビーズの付け方が可愛いね♪



      パーツをいっぱい使ったブレスレット。
      けっこう時間かかる(^_^;)



      お久しぶりー、のわんこパーツ。



      わんこ違いのお揃い♪



      これを全部繋いでネックレスにしろと?
      すでにシエルさんが眼鏡留めしてくれてるけど、直接繋ぎたいので分解します。

      完成写真忘れた(笑)



      これも全部繋ぎます。
      もちろん眼鏡留めは一度バラします。



      素敵だなー♪
      んで、しんどいわー( ̄ー ̄)



      これも間に細切れのチェーンを挟んでるから、かなり面倒くさい。



      こいうのが時々あると、ホッとするね。
      可愛いし♪



      これもシンプルだけどとっても素敵です♪
      いいパーツだなー。



      これも全部繋ぎます。
      全部眼鏡留め。



      出来た。
      もうプロになれそうだな。




      とっても似合ってたよ♪



      これも全部繋ぎました。
      結局ここで最初に加工したワイヤーを全部吐き出すことに。。

      仕方ない。
      あっちで作ろう。

      なんかアクセ職人としてすっかり楽しくなってきたトリコテ。

      いつもならこれで終わりだけど、今年は長野でもう一度職人やります。

      お客さん来るかなー?
      どんな要望あるかなー?

      あるといいな…

      ひたすら作る

      0
        朝、玄関のドアを開けたら



        電線にキジバトがたっくさんいた。
        何かを暗示してるのか?
        お客さんたくさんとか♪

        今日もたくさん作ったので、いきなりお客さんのシエルアクセギャラリー♪



        シンプルな可愛いネックレスとバーニーズパーツ。
        バニは名前の刻印入りです♪



        ちょっと大きめパーツだけど、ベースの真鍮パーツに古美加工してあるので落ち着いた雰囲気に。



        葉っぱのパーツと組み合わせて可愛さアップ♪



        ちょっとめんどくさいご注文(笑)
        間に眼鏡留めしたパーツをぶら下げていきます。



        プラプラが可愛いね♪



        組み合わせが素敵だね♪
        これはトリコテでは思いつかない。
        勉強になります(笑)



        可愛いイヤリングも



        いろいろ作ったよ♪
        ほんと組み合わせは無限だよね。



        チェーンを二択にすると、たいていめんどくさい方を選ぶ。
        あるある?(笑)



        ブレスレット。
        パーツは大きいけど落ち着いた感じ♪



        同じパターンで作っても全然違う感じに。



        今回、一番やりたくなかったヤツ。
        切ってパーツを入れろ?
        このチェーン、穴が見えてないよね?
        なんで出来ると思った?

        できるけど…



        ほんと、めんどくさいんだよね、これ(笑)



        でも可愛い♪

        今朝のキジバトは、面倒がたくさんだったらしい…
        もう、なんでも来いだな。

        今日はまだまだ作るよー!

        ヴァンパイア対策に♪

        0
          最初から気になってたこのパーツ。



          ちょっと(かなり?)おっきめのクロス。

          まあデカい。
          普段身に付けるには、ちょっとどうかと思う。

          けどね。

          ご近所にヴァンパイアが住んでるアナタ!
          これがあればもう安心。
          一家に一つ。
          必需品だねー(^_-)

          え?
          ヴァンパイアいない?
          ふーん。。




          そして何故だかまたまた作業写真。
          穴の深さを揃える為にドリルにマスキング。
          もちろん作業が雑だから数ミリ単位で狂う。

          織り込み済みだ。

          それでも、差し込んだ丸棒が酷く傾くのはちょっとマズいので治具(ジグ)を作る。

          治具は、作業を効率よく進めるための道具。



          と言っても端材に穴を開けただけ。
          これで大体の垂直になる。
          ほんと雑。
          これを治具と呼んでいいものかどうか(笑)



          穴は空いた。
          あと、いつものことで材料の見積もりを間違え、足りないものがあるので完成は後日。(いつだ?)

          ん?
          これってこの前作ったアクセサリースタンドじゃないの?
          と思った?

          そだね。
          まあそれも後日って事で(笑)


          でお客さんのシエルアクセギャラリー♪



          シンプルで可愛いイヤリング♪



          こちらもパーツの良さを生かしてシンプルに。



          昨日のブログを見て、好きなパーツを一緒に付けたいってご要望。
          それぞれの位置でチェーンを切って固定してます。

          今年はこの後、長野県上田市のノキロアートネット信州上田店さんでも「パーツ蚤の市」やります。
          作るのはトリコテ。

          シエルさんは行けないけど腕上げた(たぶん…)トリコテが頑張ります。

          上田の皆さん、なんでも作るから言ってねー♪

          って、このブログ見てる上田の人いないか。。

          お昼ご飯。。

          0
            そうなんです。
            お昼ご飯抜きです。。

            お友だちにもらったお土産でやっとお腹に食料を送り込んだのは5時半ごろ…

            そんなに忙しかったのかと言われると微妙なんだけどね(^_^;)

            なにせイベントは「パーツ蚤の市」
            1組の滞在時間が最短1時間と長く、そうするうちに次の1組がやって来る。

            そしてまた次の1組が。
            そんな一日。

            でもね、一人ひとりのお客さんとゆっくりお話ししながら、お好みのアクセサリーが作れたから大満足♪

            不思議とあんまり疲れてないんだよね。
            楽しかったからかな?


            そんなわけで、お客さんのシエルアクセギャラリー♪



            なかなかレアなトンボのネックレス(^_-)



            可愛いパーツをたくさん使ったブレスレット♪



            ビーズを一つ付けるだけで可愛いアクセントになるよ。



            好みのパーツを強引に並べて付けただけ。
            それなのに結構いい感じに♪



            バラの町福山がテーマのネックレスだって♪



            左右にぶら下がる小さなパーツが可愛い♪



            片方にシェルのアクセント♪



            すずらんのパーツは、とっても人気です(^^)



            日が暮れてからのご無体なご注文。
            (夕方って見えにくいんだよ?)



            指輪になりました♪

            あっ!
            最後のお客さんの作品!

            いっぱい可愛いの作ったのに写真忘れた(>_<)

            あ、でも気になってたネックレスのモデルさんしてもらったよ♪



            これ♪
            テーブルに置いてたらなんかタフなやつに見えて手にとってもらえないけど、身につけたらとっても素敵でしょ♪



            ごっちゃりパールのネックレス。

            これもテーブルに置いてたら見向きもされない子(笑)

            実際に身につけたら素敵だよね♪

            先入観なくして身につけてみると面白い発見があるかもね(^_-)

            アクセサリースタンド

            0
              今日は雨。
              そして水曜日。。

              まああれだ、ゆっくり工作など出来るってもんだ。



              パーツをひと通り塗ってみたけど…



              どうもこのパーツの色が薄い。

              気に入らないので開店前に二度塗りしてみた。
              …変わらない。
              ふっ…タフなヤツだ( ̄ー ̄)



              アクセサリースタンド♪
              うん、悪くない。



              とりあえず、チェーンスタンドに。
              いろいろ使えそう♪


              昨日、閉店直前にお客さんが。
              どうしても早い時間に来られなかったそう。
              全然構わないよ。
              ゆっくり見てね♪

              お仕事してると、いろいろあるよね。



              そんな時間からの細かい作業。



              長さとか、パーツの数や位置。

              付けたり外したりを繰り返し… 時間を忘れて没頭…



              完成!!
              どう?




              可愛いよね♪

              たまにはこんな時間もいいね。
              トリコテはウエルカムですよー(^_-)

              什器も作る

              0
                今日は予想通りヒマだった(いいのか?)ので、午前中に什器作り♪

                すっかり作るのが遅れたけど、遠征には間に合わせたい。
                あわよくば週末に使えるか?



                ヒマな時に作ってたのでパーツはすぐに揃った。



                ちょっと組んでみる。
                ムカデみたい(笑)

                これを塗装して…



                ってところで、お決まりのお客さん(^_^;)
                いらっしゃ〜い♪

                そして合間にまた作業。
                (お客さんに店番を頼むという暴挙)



                そしてまたお客さん。。

                明日には組めるかなあ(^_^;)

                さて、今日のお客さんのシエルアクセギャラリー♪



                これをバラして…



                組み替える。
                もはや全然違う雰囲気。

                そしてパーツが余り2(笑)



                ちょこっと付けるだけでガラッと雰囲気が変わるパターン。
                可愛いな、これ♪



                そしてこれは修理のご依頼。
                すでに直してしまい、ビフォーの写真はない。。
                も一度バラすか?

                絶対ヤだ(笑)

                初日に買って帰り、今朝初めて身に付けようとして壊したらしい。

                そんな修理もウエルカムですよー(^_-)

                あ、明日は水曜日だけど「パーツ蚤の市」はやってます!!

                来てねー♪

                修理も嬉しい

                0
                  「パーツ蚤の市」最初の平日。



                  さすがに昨日までのように忙しくはないけど、それでもお客さんは途切れず。
                  適度に忙しいのがなんか嬉しい♪



                  今回ではなく、以前の「パーツ蚤の市」で買ってもらったネックレスの修理のご依頼。

                  気に入って使ってもらってたんだなー、って思うと修理もとっても嬉しい♪



                  あちこち切れたり伸びたりしてるので、外して直します。



                  これを



                  こう。
                  作業自体は難しくないので、けっこう楽しい。



                  完了♪

                  修理もできる範囲でなんでもやるので、言ってねー(^_-)

                  今日のお客さんのシエルアクセギャラリー♪



                  シンプルなスズランのピアス。
                  人気です♪



                  今日はビーズを入れたピアスやイヤリングが多かったなー。
                  一つ入れるだけで印象が随分変わります。



                  これをバラして組み替えて…



                  ほーら、全然違う可愛さ♪

                  なんでも作るから(出来ることだけ…)なんでも(少し遠慮してね(笑))言ってね(^_-)

                  今日もわんこ?!

                  0


                    閉店後の店内でホッと一息。
                    今日もいい感じで休みなく働きました。

                    作業効率はシエルさんの半分以下だけど。。

                    今日もね、わんこが来てくれたよ♪



                    「犬展」にも来てくれたスタンダードプードルのマックスくん♪
                    アトリエTu -zu都築さんに描いてもらった絵を受け取りに。
                    可愛く描けてるね(^_-)

                    さて、今日のお客さんのシエルアクセギャラリー♪



                    ビーズの選び方一つでガラッと雰囲気が変わります。
                    大人っぽいよね。



                    同じパーツを三つ繋げて。
                    簡単そうでなかなか思いつかない組み合わせです。



                    こちらはとってもキュートなブレスレット♪
                    作った人にとってもお似合いでした(^_-)



                    ちょっと長めのイヤリング。
                    主張しすぎない組み合わせが素敵です♪



                    このパターンは思いつかなかったなー!
                    シンプル&エレガント?
                    いろいろ応用できそう♪

                    今年はこの後(すでに昨日からだけど)12日までずっと作り続け、そのあと長野県上田市に遠征してさらに作り続けます。

                    めっちゃ上手になったらどうしよう?
                    作家さんになろうかな(笑)

                    なんでも作る(できる範囲で)から遠慮なく言ってねー(^_-)

                    一日てんちょー♪

                    0
                      「パーツ蚤の市」2日目。



                      昨日今日とお庭に来てくれた「リフレッシュアロマ 日々」さん。

                      みんなとっても気持ち良さそう♪



                      「かくれんぼキッチン」さんのお好み焼きは、やっぱり絶品です。
                      忙しかったからめっちゃ急いで食べたけど。。

                      そしてそして、今日は嬉しい一日てんちょーも来てくれました。
                      それでは、今日のてんちょーをご紹介しましょう!



                      。。。あれ? てんちょー?



                      自由だな、おい。



                      今日のてんちょーはボーダーコリーのダンくんです。
                      めっちゃ元気。
                      トリコテは何度も鼻パンチをもらいそうになりました(笑)



                      うん。
                      てんちょーっぽい。



                      すっかり寛ぐダンてんちょー。

                      また遊びに来てねー(^^)


                      さて、今日のお客さんのアクセギャラリー♪



                      シンプルだけど、とっても可愛い。



                      このパーツ、実はシエルさんもあまり売りたくないという一点もの(笑)



                      ちょっと見えにくいけど、パーツの中にスワロフスキーのビーズがぶら下がってます。
                      ちょっと大人っぽい可愛さ♪

                      もっともっと作ったけど、今日は作ることで精一杯であんまり写真が撮れなかったトリコテ。。
                      明日はいっぱい撮っていっぱい紹介します。たぶん。。

                      << | 2/205PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM