草木灰

0


    毎日毎日、大量の灰ができる。
    最近寒いからなおさら。

    トリコテの冬の朝はこの大量の灰のお掃除から始まります。

    これって草木灰だよね?
    石灰とかリン酸とか、カリウムがいっぱい♪

    果実が太ってくれる?
    微生物が元気になって害虫が寄り付きにくくなる?

    ってことらしいから、毎年有効に活用中。



    洋ナシの根元。
    茶色いのは毎日大量に生み出されるコーヒー豆かす。
    肥料的には多分に疑わしいけど、
    「まあ、水はけくらいは良くなったりするんじゃないのー」
    くらいな感じで投入。



    柿の木の根元にも。
    トリコテの柿がとっても甘いのはもしかしてこの灰のおかげ?

    と思っておこう♪

    1月だというのに未だに収穫。
    そろそろ限界だね(^_^;)

    来年も美味しくなれよー♪



    inniuさんの可愛い耳飾りたちもたくさん出しました。
    通常展示だといろいろ飾れてちょっと嬉しい♪

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM