修行…そして工作

0

    最近やっと自覚したんだが…

    どうやらトリコテはとっても飽きっぽい。

     

    いろんなことに興味は持つけど、とにかく飽きっぽい。。

     

    ブログは毎日更新。

    一日も欠かさず、秋には5年目を迎えようとしている。

    さぞかし根気強い人間だと思われているだろうけど、ちょっと違う。

     

    なんて言うの?

    習慣化?

     

    まああれだ、歯磨きと一緒だ。

    やらないと、なんか気持ち悪い。

     

    …まあ、そんなことはどうでもいい。

     

    そんな飽きっぽいトリコテ。

    秋には好むと好まざるとにかかわらず、やらないといけないであろうお仕事があり、そのためには修行が必要。

     

    幸い、外は雨。

    台風来てる?

     

    たぶんお客さんは来ないので、絶好の修行のチャンスだ。

    やるか。。。

    (シブシブ感ハンパない(笑))

     

     

    ちっちゃなちっちゃなチェコビーズ。

    そうです、秋に予定してるシエルさんの「パーツ蚤の市」のための修行。

    シエルさんが来られないかもしれないし、その後自力でなんとかしないとな予定もありで…

     

    何を修行すればいいかもわからないけど、とりあえず小さな細工が出来ればだいたいできるだろうと思うのでこれで修行。

     

     

    ほんとちっちゃい!

    直径2mmくらい。厚みは1.5mmくらい?

     

    トリコテのごっつい指に乗ると異様にちっちゃい…

     

     

    右が師匠(勝手に師匠と呼ぶことにした)の細工。

    ほんとにこのサイズいる?

     

    早くもブツブツいいながら修行開始。

     

     

    眼鏡止め。

    これを繰り返せば、それなりの修行になるはず。

     

    ぱっと見、出来は悪くないけど、問題はスピード。

    たぶん師匠の5倍はかかってる。

    目標は2倍。

    頑張らねば。

     

     

    5個目。

    なんか飽きた。。。

     

    もう?

    もうですか?

     

    飽きっぽいにもほどがある。

     

    ものづくりは大好きなんだけど、どうやらトリコテにははっきりした目的が必要みたい。

    こんなの作りたい。とか。

    作れば誰かが喜んでくれる。とか。

     

    何か考えなきゃね(^^;)

     

     

    で、気分転換に工作など♪

     

     

    いい板をもらったので、これを使って什器を作る。

    15日(土)からの「涼風雑貨展」で使うやつ。

     

    いいのが出来そうな予感♪

     

     

    まずは塗料が乗りやすいようにサンダー掛け。

    これが意外と重労働。

    板の角も少し丸みをもたせて柔らかい感じに。

     

     

    すぐにペーパーの目が詰まる。

    ペーパーを交換しながら、ひたすら掛ける。

     

    工作って楽しいけど、こういう地道な作業が多いよね。

     

    で、この後いろんな工程を得て完成!

    すごくいい感じのが出来たよ〜♪

     

    でも、その様子は明日のブログで(^_-)

    なんか長くなりそうだからさ(笑)


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM