がんばれアスパラ!

0

     

    梅雨を迎え勢いを増す雑草たちに圧倒されそうになりながらも、なんとかギリギリで雑草天国にならずに持ちこたえてるアスパラ畑。

    の奥のアスパラやめたとこ。

     

     

    もうね。

    通路を確保するだけでも大変。

    トリコテにしてはよく頑張ってる方だよね(笑)

     

    これから雨が続くようになると、勢力図は一気に塗り替えられる。

    その前に少しでもこちらの勢力圏を拡大しておきたいところなのに、つい余裕を出して(ほんとは余裕なんてない)サボるトリコテ。

    去年までの経験は全く生きていないようだ。

     

    がんばれ!トリコテ!(なんか他人事。。)

     

    そして、梅雨になるとアスパラ畑では、もっともっと大きな問題が。。

     

     

    茎枯病。

    葉っぱなんかから菌が入って、あっという間に茎が枯れてしまう。

    菌は、雨の飛沫で拡散していくので、油断すると瞬く間に畑全体に広がる。

     

    トリコテの経験上、幼い弱い茎が感染しやすい(ような気がする)ので、梅雨までに丈夫な茎に育てておくことが大事だ。

    で、今年はそれなりに出来てたつもりだったんだけど…

     

    やっぱり完全には防げないよね(^^;)

     

     

    かなり葉っぱが茂ってきてるので、見つけるのも大変。

    見つけたら、すぐに抜きます。

     

     

    とりあえず5本。

     

    トリコテにできることは多くない。

    出来ることをやって、あとはアスパラたちの体力を信じるのみ。

     

    がんばれアスパラ!!

     

     

    今年も厳しい梅雨になりそうだな〜。。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM