薪づくり

0

    昨日は、ほんとに久しぶりのなんにも予定のないお休み。

     

    基本だらだらするのが好きなトリコテなので、一日中だらだらする予定だったんだけど、ほんとに何もしないとなんか損した気になってきたので、ちょっと働いてしまった。。

     

    ああ、「トリコテって意外と働き者」とかいう不名誉かつ悪い噂を立てるのはやめてね( ̄ー ̄)

     

     

    この前もらった木のチェーンソーで刻む方。

    なんか小さな枝が増えてるけど、これは畑に持って行く。

     

    そもそも、トリコテの正しい(なにが?)スタンスとして、これはあと半年はなにもせず寝かすパターン。

    どうしたトリコテ?

     

     

    道具を使うのは、いつでも楽しい♪

    愛機ハスクバーナ246XP。

     

    枝を刻むのに、こんな重くてパワーありすぎのチェーンソーは不要だけど、これしかないからがんばる。

    重いんだよね。これ。

     

     

    とりあえず、細い枝の処理は終了。

    すっごい時間かかった。

     

    細くて短い枝を、大パワーのチェーンソーで刻むのはとっても危ない。

    よい子はマネしてはいけません( `ー´)ノ

     

    …しないか。

     

     

    あとは、そこそこ太い木と、

     

     

    ついでに切ってきた、家の横で立ち枯れてた桜。

     

    太い枝は早い♪

    そして楽しい♪

     

     

    そこそこ太いのはここに積んでおく。

     

     

    残りの太いのと細い枝はこっちに。

    もっと薪が欲しいなー。

     

     

    すごくスッキリした♪

     

    奥の方に立ってるのは、オノで割れないやつ。

    欲しい人あげます。

    やっぱり節のとこは割れないね(^_^;)

     

    薪割りシーズン突入です。


    コメント
    先日お邪魔しました岡山の夫婦です。ブログを拝見させて頂きました。ストーブの薪作り大変ですよね。大切な冬場のライフラインの一つですから、適当では終わらせられません。。。大正庵の冬も毎年身の凍る思いをしながら、薪作りに精を出しています。また尾道方面へ出向く際は寄らせて頂きますね。
    • 大正庵 ゆとろぎ舎
    • 2016/11/18 12:48 AM
    大正庵 ゆとろぎ舎 さんへ

    こんばんは。
    先日は、ありがとうございました!
    ほんと、薪作りは大変ですよね(^_^;)
    そちらは寒さも厳しいでしょうから、さらに大変だと思います。
    お互いがんばりましょうね〜

    また、お近くに来られた際にはお立ち寄りください。
    お待ちしてます(^^)/
    • トリコテ
    • 2016/11/18 8:45 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM